2018年3月22日木曜日

ミリシタ: 音符がカクつくので色々いじった

最近になって、急にミリシタの音ゲー中に降ってくる音符がカクつくことが多くなってきました。最初は気にならない程度だったのですが、徐々に酷くなってきました。

音ゲー部分でストレスを感じるのは割とモチベーションに関わるので、少し設定をいじることにしました。最初はミリシタのライブ設定を変更したりして様子を見ていましたが結局変わらず。iOSの設定の方にも手を出し、ミリシタ以外の通知関係やコントロールセンターを切ってみても変わらず。ストレージもスクショで一杯になってきていたので、PCにバックアップを取ってから iCloud を空にしたけど、これも変わらず。使ってないアプリ類をアンインストールしたらカクツキが無くなって快適な状態に戻りました。消したのは ChromeGmailGoogleカレンダーKeepYoutubedアニメストア, OI.Share, MLPlayer の8つ。これのうちのどれかが原因だったのかな。

設定色々弄ってた時に気づいたんだけど、その他が結構容量食ってる。その他ってなんだろう。
ググってみたらiTunesにバックアップした後、本体を初期化して復元すると消せるらしい。面倒だな。Windows版のiTunesってイメージ悪いし入れたくないんだけど、どうしたもんか。