2018年3月5日月曜日

ミリシタ: 判定強化ユニット

ミリシタの音ゲーでは、降ってきたノーツをタイミングよく押すことによって Perfect→Great→Good→Fast/Slow→Miss と5段階の判定があります。PerfectからGoodまではコンボが継続し、早すぎたり遅すぎるとライフが減ってコンボが切れるFast/Slow、ノーツが下まで落ちてしまうとMissになります。Missも当然ライフが減ってコンボが切れてしまいます。
まず、Great/Good/Fast/SlowをPerfectにしてしまうのがSSR春日未来、SSR最上静香、SSR伊吹翼の3名です。この判定強化スキルは、Fast/SlowをPerfectにしてしまうのでコンボが切れません。
そして、センターに居るのがSR北上麗花さんです。スキルはコンボ継続スキルでFast/Slowでもコンボが切れないというものです。SSRと違うのはPerfectにするわけではないのでライフは減るということです。そして、Angelタイプのスキル発動率が20%アップというセンタースキルです。残りの1枚もAngelタイプのコンボ継続スキルを持ったものを配置(上記の例だとSR桜守歌織)しておけば、AngelタイプのSSR判定強化とSRコンボ継続の2枚はスキル発動率がアップします。

このSR北上麗花さんと同じようなセンタースキルを持っているのは、プリンセス属性ならSR松田亜利沙(純白の笑顔)、フェアリー属性ならSR永吉昴(照れ顔ビューティー)です。知らないだけで他にもあるかも。

おそらく現時点でミリシタで一番コンボが切れにくい構成だと思います。今後も確実にお世話になる構成なので、この際全員スキル10まであげようかと思案中です。