2019年3月11日月曜日

タイヤに空気を入れる

自転車を買って 2 か月が経ちました。Strava 上では今年に入ってから 187㎞ も走っているようです。自分でも意外と乗っていると思います。直近の目標は GW に自転車で都内から隣の県の実家まで帰ることを考えています。距離は 40-50㎞ くらいだと思いますが、それまでには長い距離でも移動できるように乗り慣れる練習をしたいと思います。

話は変わって、自転車を買ってからタイヤに空気を入れていませんでした。ママチャリだと手でタイヤを押してみて簡単に凹むようだったら空気を入れるみたいなやり方をしていましたが、マウンテンバイクはそもそもタイヤが固いので手で押しても空気が入ってるんだか抜けてるんだかよくわかりません。いろいろググってみるとタイヤに最適な空気圧はタイヤの側面に書いてあるらしいです。知らなかった。
実際にタイヤを確かめてみると確かに書いてありました。40-65PSI, 2.8-4.6 kgi/cm2, 280-460KPa となっていました。単位が違うだけで恐らく同じことを言っていると推測します。
そんなわけで、空気圧計のついたポンプを買いました。早速、前輪タイヤに取り付けてみます。これによると 34PSI または 240KPa というところでしょうか。どうやら基準値を下回っているようです。そのままポンプを押して 60PSI あたりになるまで空気を注入します。
後輪は 40PSI ありましたが、前輪と同様に 60PSI まで足しておきました。これでしばらくは空気は大丈夫そうです。