2019年3月31日日曜日

レスポンシブデザインに変更したい

このブログは Google の Blogger というサービスを使用しています。で、私のブログは Blogger の公式のデザインテンプレートを使用しているのですが、今ではもはや当たり前といっても良いレスポンシブデザインではありません。

自分はこのブログを PC で見ているのでそんなに不都合ではないのですが、たまにモバイル端末で覗くとかなり古臭いデザインで使いにくい。そんなわけでレスポンシブデザインに対応したいんですよねぇ。

公式のデザインテンプレートにはレスポンシブデザイン対応のものもが 4 つあるのですがなんか自分的には無いなーって感じなんですよね。(昔の記事)

Contempo
サンプル: http://herethere-blog.blogspot.com/
Soho
サンプル: http://dayinthelife-blog.blogspot.com/
Emporio
サンプル: http://tastytreats-blog.blogspot.com/
Notable
サンプル: http://poweroffriendship-blog.blogspot.com/

じゃあ、どうするのよ?ってなると、公式ではなくユーザーが独自に作成したレスポンシブのテンプレートに目を向けることになります。「Blogger テンプレート」で検索するとたくさんヒットしますが、こういうテンプレートは大抵英語向けで、日本語での表示が考えられていなかったりします。そして、日本語のレスポンシブデザイン対応のテンプレートという条件で探すと結構限られてきます。

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート
http://toumaswitch.com/vaster2/
サンプル: https://sanpururururur.blogspot.com/
おそらく日本語に対応した最初のレスポンシブデザインテンプレート?

blogger無料テンプレート「Tokyo」シンプル&綺麗で超おすすめ!!
http://blog.dododori.com/create/program/blogger-tokyo/
サンプル: http://tokyo-sample-site.blogspot.com/
ついてくるサイドバーが特徴

Blogger のためのシンプルテンプレート
http://bloggersimpletemplatejp.blogspot.com/
配布サイト自身がサンプルになっています。本当にシンプルなテンプレート

Bloggerにレスポンシブテーマ「Simplify2」を適用するよ!
https://bgt-48.blogspot.com/2017/12/bloggersimplify2_24.html
Simplify2 自体はインドネシア製のようですが、上記サイトでかなり詳細に日本語向けに説明があるので使えそうです。

Bloggerの日本向けテーマ「ZELO」使用上の注意・ダウンロード
https://www.mooovelog.com/2018/06/zelo_32.html
サンプル: https://manabinolog.blogspot.com/
最近は Vaster2 と人気を二分しているテンプレートらしい。

シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介!
http://blog.dododori.com/create/program/blogger-qooq/
サンプル: https://qooq-sample.blogspot.com/
上のTokyoテンプレートのサイトを久々にチェックしたらよりモバイル向けに改造した新しいテンプレートが公開になっていました。

昔、色々検索してたときは Vaster2 くらいしか選択肢がなかったけど、今は結構増えました。選べるようになるのはいい時代です。個人的にはそんなゴテゴテ機能がついているのは使いこなせないのでシンプルで見やすいテーマにしたいところです。一度テスト用ブログを作って、そこで試してみますかなぁ。