2019年3月16日土曜日

サイコンのGPSデータを更新する

3 月くらいになってから、近くのスーパーに買い物に行くたびに GPS が凄い動きをするようになりました。野外はそうでもないですが、自転車から降りてサイコンを外してスーパーの建物の中に入ると位置がジャンプアップしてすごい位置に移動しています。前はこんなことなかったのに…と思いつつ、建物の中に入るのでそういうことものあるのかなと思っていましたが、久しぶりに Bryton Update Tool を起動してみたら GPS データというものを更新し始めました。1ヵ月くらいのペースで GPS データは更新しなければならないものなのでしょうか。

ところで、GPS データというものに少し興味がわいたので調べてみたのですが、どうやら衛星軌道データを取得して位置測位をしやすくするためのもののようです。

A-GPS とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/350721.html

これで GPS が荒ぶったりしなくなると良いですが、しばらくは様子を見たいと思います。