2019年3月22日金曜日

自転車でレインボーブリッジ

先日、自転車で豊洲公園に行ってきました。豊洲公園はミリオンライブのシアターの場所のモデルになったという話です。
まぁ、似てるかな?それはさておき台場で遊んだ後、レインボーブリッジを渡って戻ってきました。レインボーブリッジには車やモノレールだけでなく、遊歩道があって歩いて通ることができます。自転車は乗って通ることはできませんが、手押しで渡ることは可能です。
レインボーブリッジの入り口で後輪に変な台車を取り付けるよう求められました。これで乗れないようにしているようです。台車を取り付けた状態で手押しで橋を渡ることになります。

さらに、レインボーブリッジの遊歩道には北通路と南通路があります。歩行者はどちらの道を通っても良いのですが、自転車は台場→芝浦方向は北通路、芝浦→台場方向は南通路と決められているようです。
今回は台場側から入ったので北通路です。片道がおよそ2㎞くらいあります。手押しで自転車を引いて歩くのは大変ですが、大変眺めの良い通路です。
場所によっては金網が張られているところもありましたが、要所要所に展望台も用意されています。どうやらウォーキングイベントがあったらしく芝浦側からの歩行者が結構多かったです。

レインボーブリッジは自転車で渡れないことはないですが、24時間渡れるわけではなく、遊歩道解放の時間帯があったりするので、通勤には使うのは難しそうです。