2019年3月30日土曜日

ミリシタ: ミリオンフェス

ミリオンフェスが開幕しました。フェス限定SSRに誰が来るのかという予想で響、貴音、美希で予想していた人は見なかったので、結構みんな驚いたのではないかなぁ。自分もそうきたか!って感じでした。フェスで追加されるカードは性能も普段より高くなる傾向があり、さらにフェス期間中はSSR出現率3%のところが6%になるため大変盛り上がります。
フェスは3か月ごとに行われ、フェス期間は大体3日から4日くらいと大変期間が短いため、その間にしか引けない限定カードを揃えたいと思う人は結構大変です。ただ、フェス期間中は大抵の場合1日1回10連無料キャンペーンも開催されます。今回のフェスでも29日~4/2の期間1日1回10連無料です。3枚のうち1枚でも無料で払い出されたらもう2枚も欲しくなるので課金したガシャ回しちゃうみたいなマーケティング戦略なのかもしれません。
さて、美希はXBOX版アイドルマスターで実装された新キャラ、響、貴音の2人はPSP版のアイドルマスターで実装された新キャラです。PSP 版では響、貴音、美希の3人が敵キャラクターとして登場しました。(このときXBOXでプロデュースできていた美希が敵キャラになったので盛大に炎上していた気がするがもう記憶が定かではない) で、この3人の曲が『オーバーマスター』です。PSP 版発売から10周年みたいで、それで、このユニットとオーバーマスターが実装されたのではないかという話です。(XBOX版はかなりやりこんだけど、PSP版はロードの遅さに我慢できずあまりやらなかったので覚えてなかったです。) 『オーバーマスター』はナビ>楽曲購入からしばらくの期間は無料でダウンロードできます。この曲で 88 曲目です。

さて、普段千鶴さんでも出なければガシャをスルーする私ですが、フェスだけは別です。セレクションチケットや衣装を買ったときに付属していた10連プラチナガシャチケットを盛大に使うイベントになっています。今回は無料10連+ガシャチケット11枚で120連回しました。
NEW がついているのが今回の120連で手に入れた新規カードです。120連でSSR7枚 (内かぶり2枚) で新規は5枚でした。フェスのカードは響と貴音の2枚。制服SRカードも1枚あります。まだ 4/2 までガシャ1日1回無料期間なので、美希を引けるチャンスはあります。幸運に期待です。