2019年4月2日火曜日

Google+ サービス終了

表題の通りです、Google+ が4月2日でサービス終了となります。3月の時点でGoogle+のデータをダウンロードするように促すメールが届いていました。

Google+はIngress (α版の頃)にハマっていたときは結構ハードに使っていました。その流れで東日本大震災が起きた後に家族を Google+ に招待して電話がつながらなくても連絡が取りあえるようにしたりしましたが、結局それ以降は使いませんでした。そういえば、いつの間にか Blogger の +1 ボタンもなくなってるし…。

自分は余りソーシャルネットワークって使い道が思い当たらないんですよねぇ。知り合いでもない人にこんなことしました!みたいに言いたいこと無いし。そもそも、おっさんがこんなことしました!とか書いても、そんなん興味ないっしょって、 Facebook で他のおっさんを見てて思った。あまり PC に詳しくない学生の頃の同級生たちは mixi から Facebook に移り、そして、今は Line でのやりとりが主流になってきました。大体 mixi から Facebook に人が移ったのを見計らって mixi は数年前に退会したけど、そろそろ Facebook も辞めちゃおうかなって思ってる。そうなると (Nintendo Switch スクショアップ用の Twitter アカウントは除くと) もう Line くらいしか SNS は使ってないことになってしまうな。

ちなみに、このブログは mixi の日記の外部ブログとして 2008 年に作ったんだった。(mixi の日記機能を使って日記を書くと著作権が mixi に発生する規約の炎上で当時の mixi ユーザーが挙って外部ブログを作った時期があった) あれから大分時間が経ってしまったなぁ。

【追記 4/3】
4/2 の時点では Google のトップページからの Google+ へのリンクが外れただけで直接URLでアクセスすれば見れる状態だったのですが、ついに終了画面に差し変わってしまいました。