2019年4月8日月曜日

Apple Watch を検討してる

唐突ですが、Apple Watch を検討しています。携帯電話を持つようになってからは腕時計はしなくなった人なのですが、最近自転車に乗るようになってから時刻を知りたくなったときに、わざわざ自転車を止めて電話を取り出し時計を見るというのは面倒臭すぎます。そんなわけで、腕時計が欲しくなりました。

今はスキューバダイビングやってた頃に使ってたダイバーズウォッチを使っています。ダイビングも海なのでスマホを携帯するわけにもいかないので腕時計をつけていました。この時計も買って 6 年なので、そろそろ電池も切れる頃なのではないかと思います。

最初は腕時計メーカーのサイトを見ながら検討していたのですが、Apple Watch には GPS とか Suica 機能とかあることを知り、これって結構良いものなんじゃないかと思い始めました。

iPhone 6S で特に性能は困ってないものの、おサイフケータイ機能が欲しいで乗り換えようと思っていたのですが Apple Watch の Suica 機能が使えるならスマホは買い替えなくてもよさそうです。最近の 10 万オーバーのスマホに手を出すのは躊躇してしまいます。

そして、Strava に Apple Watch 対応アプリがあるので、腕時計がそのままサイクルコンピュータにもなってしまいそうです。

なんか一石三鳥くらいありそう。

唯一デメリットといえば電池の持ち(18時間)が悪いことでしょうか。腕時計だけど毎日充電が必要なようです。