2019年5月29日水曜日

Pixel 3a: Suica と QuicPay 決済できました

当たり前ですけど Pixel 3a で Suica と QuicPay 決済できました。Suica で電車にも乗れたし、自販機で飲み物も買えた。QuicPay でコンビニやスーパーで買い物できました。時代は進んでいるんだなって思いました。
 
QuicPay はその名の通りクイックとはいかず、カード読み取り部にスマホをかざして5秒くらいかかります。どうも QuicPay→Kyash→クレジットカードと3つ経由しているのでラグがあるみたい。予め Kyash にチャージしておけば良いんだろうけど。

あと、Suica と QuicPay でそれぞれ決済するときにスマホ側でどっちを使うか操作しなければいけないのかと思ったけど、かざすだけで勝手に判断してくれているっぽい。Suica リーダーなら Suica で決済するし、QuicPay なら QuicPay で払ってくれた。

話は変わって昨日 Kyash でプチ炎上してました。今年の2月に Kyash から Suica にチャージした金額がキャッシュバック対象から外れたんですが、Kyash 側のミスでキャッシュバック対象になっていたようです。誤ってキャッシュバックした分の金額を今月のキャッシュバックから引いとくわ!というメールが対象者に送られて炎上していました。

Kyash ってお金を扱う企業にしてはたまにやらかすので若干心配です。メールで問い合わせしたときの回答も遅いらしいですし。