2023年6月19日月曜日

ブループロトコルやってみた

ブループロトコルの正式サービス開始しましたね。サービス開始時のお約束というかなんというか初日は緊急メンテしてましたけど、この週末はメンテ無しで動いてたかな?

初日はログインできなくて、やっとプレイできたのは金曜の早朝でした。しかも、キャラクリしたらエラーコード101とかいうエラーで絶対に落とされるという謎現象に遭遇し、これはもうプレイするのは無理なんじゃないかと思いましたが、ググってみるとIPV6を無効にすればこのエラーコードは出なくなることがわかりました。

「エラーコード:101」および「エラーコード:103」の回避策について

今どきのネトゲってIPV6非対応なの?って逆に驚きでした。

やっとプレイできるようになって、デフォルト設定が最高画質になってて激重でした。以前にベンチマークとった結果を元に今は1600x900という中途半端な解像度の中画質でやってます。アクション要素強いので軽いほうが快適です。

まだリリースされたばかりなためか、インスタンスダンジョンへの参加に失敗すると一度ログアウトしないとどうしようもなくなったりとか不具合はそこそこ多めな印象。それでも人はたくさんいるので30人レイドのマッチングですら待ち時間はほぼないです。サービス開始直後のお祭り感を味わってます。もう少し落ち着いたらどうなるでしょう。

基本無料で課金要素は見た目装備とマウントだけのようです。この先売上が悪くなったらどうなるかわかりません。(バンナムだし…) 後シーズンパスというものもあるみたいで、パスを購入するとログインボーナスやランクで豪華アイテムが獲得できるみたい。無料プレイでもパスを1段階アップブレードすることもできるようです。ただ、毎日プレイしてポイントを貯めないとアップグレードするのは難しそうです。