2023年6月9日金曜日

FF14日記 〜 最新飯を自作する (準備編)

これまで食べ物といえばカロットプディングを食べてきたのですが、手持ちのプディングの在庫がなくなる前に最新飯を自分で用意してみようと思いました。

カロットプディングの後継となるのはベイクドダークエッグプラントです。

ベイクドダークエッグプラント
  ├─ ダークエッグプラント x 1 (クラフター紫貨15)
  ├─ ガレアンチーズ x 2 (オウヴィボスの乳x5) ガレマルド バイカラージェム2
  ├─ フラントーヨオイル x 1 (通常素材 フラントーヨx5) レイクランド
  ├─ ジャイアントポポト x 1 (通常素材 エルピス)
  ├─ ブラッドトマト x 1 (通常素材 イル・メグ)
  └─ 地鳴の霊砂 x 1 (ギャザラー紫貨300 or 刻限)

私の場合、地鳴の霊砂とダークエッグプラント以外はリテイナーが持ってこれます。ガレアンチーズとかフラントーヨオイルあたりの中間素材は調理師さんたちに売れたりするのかしら。中間素材は全てHQで用意します。フラントーヨオイルは匠の早業で簡単にHQが作れます。ガレアンチーズはこちらのマクロで作成しました。

作業精度3958/加工精度3581/CP544
【ガレアンチーズHQマクロ】
/ac 真価 <wait.4>
/ac マニピュレーション <wait.4>
/ac 倹約 <wait.4>
/ac イノベーション <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac グレートストライド <wait.4>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.4>
/ac ヴェネレーション <wait.4>
/ac 下地作業
/echo 完成! <se.8>

ガレアンチーズだけでなく、カエアンビロードやコンドライトインゴット、インテグラル材等…あのあたりの材料はこのマクロで全部解決!飯無しで作れます。

地鳴の霊砂はギャザラー紫貨で交換できますが、精選のほうが効率は良さそうです。
刻限の採掘採集ポイントは
  • 刻限の岩場 涙の入り江(嘆きの海) 0:00-4:00 アースクォーツ
  • 刻限の草刈り場 ラヴィリンソス(アポリア本部) 8:00-12:00 苦参
刺突漁でも取れるらしいが釣りはまだ装備が整ってない…。

実際の調理の方は工数/品質が新式装備製作と全く同じなので同じマクロで流用可能なはずです。私の場合、この料理を作るためにジンガビリヤニを食べないといけないのですが…材料をたくさん用意し食事効果延長してからまとめて一気に作ろうと思っています。