2023年5月25日木曜日

FF14日記 〜 紫貨装備 IL620

パッチ6.4が解放されて紫貨装備 IL620が実装されました。今回はアクセもあるんですね。IL620のインガダドル装備の禁断できないバージョンと考えておけばいいのかな?モーエンツールを作っていれば主動具の更新はいらないはず。

私の場合はギャザラーはモーエンツールを作ったのと、インガダドル装備のアクセだけは作っていたので主道具とアクセ以外(副道具と頭胴手足靴)だけ交換しました。今回の伝説素材が技術力3850となっているのですが、前回は紫貨装備で360くらい盛らないといけなかったのと比べて楽に到達できました。残りの確定穴は適当にGPとか獲得力とか盛っておく。

クラフターはアクセ以外交換。作っておいたよかった収集品ババロア。カエアンビロード装備の色違いで見た目も気に入ってます。クラフターのマテリアはいつもの人の情報待ちして挿す予定です。って書こうと思ってたらもう来てた。

【6.4クラフターマクロ】禁断なし全身紫貨装備で6.4新式を自作する【暁月編最終回】

食事を取った状態で作業3955 / 加工3615+巨匠の薬酒40/ CP626が目標値。あちらの日記は紫貨+エクスマテリジャ縛りになっていますが、こちらはアルテマテリジャ使って薬酒なしでいけるように調整しようと思います。
ごめん、ちょっと禁断して盛っちゃった。マテリガは白貨25で交換できるので簡単に入手できます。本当は1個挿すつもりだったんだけど5個交換して禁断してみたら2個挿せたのでそのままにしてる。実際のところまだ新式を作ったわけじゃないのですが、数値的には必要な分は盛れてるのでこれで行けると思います。

では素材集めをはじめます。今回はまず忍者と戦士の左側(武器と頭胴手足靴)だけ作ります。右側は天獄編のアクセで埋めます。(別途指輪だけ作るかもしれない) トークン装備は召喚からとるので左側でも作らない部分もあると思われ、あとから必要素材をまとめるつもり。
それでエクセルをポチポチして必要になる素材が以下の通り。

軟銀鉱 75 伝説 4:00/16:00 ウルティマ・トゥーレ (X:16.7 Y:29.6)
サベネアンフラックス 30 因果600
マグヘマイト 80 伝説 6:00/18:00  サベネア島 (X:24.8 Y:12.3)
ラザハンコットン 32 因果640
アブラナ 80 伝説 10:00/22:00 ガレマルド (X:17.9 Y:12.8)
デイノスクスの粗皮 32 因果640
ブラックチェリー原木 5 伝説 2:00/14:00 ラヴィリンソス (X:19.0 Y:35.9)
液体ガラス 2 因果40
ラヴィングフラワー 8 伝説 0:00/12:00 嘆きの海 (X:25.8 Y:20.4)
不揮発性錬金薬 8 クラフター紫貨 1000
ライムバジル(活力) 4 リテイナー
ライトガーベラ(眼力) 4 リテイナー
地鳴の霊砂(幻水分) 8 ギャザラー紫貨 2400
地鳴の霊砂(装備分)         18 ギャザラー紫貨 3600
カエアン綿 10 リテイナー
オピオタウロスの粗皮 20 リテイナー
エブラーナアルメン 5
コンドライト 20
闇霊銀鉱 4
インテグラル原木 5 リテイナー

因果は足りそうだけど、地鳴の霊砂が圧倒的に足りない。パッチ前から必要そうな素材であるとは聞いていたので紫貨の調整をしていたときに20個交換していたのだけどそれでも足りない。今週のお得意様を足したらギリギリかな…。
※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.