2018年7月19日木曜日

2018年夏アニメ

7月に入って新しいアニメが始まりました。周年イベントで全くチェックできていなかったのですが、ようやく一通り1話を見て回れました。今期の気になるものだけピックアップ。

はたらく細胞 https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22262
体の細胞を擬人化して、人体が1つの社会という世界観。ヒトの免疫機構なんて自分自身のことではあるが全く知らないので割と勉強になる。ヒトの体ってよくできてるんだなぁって。

はねバド https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22263
基本的にスポ根もの好きなんだけど、それに加えてかわいい女の子がでてくるなんて最高やん?このアニメのスポーツはバドミントン。良く動くし作画も凄い。しかし、主役はいつになったらやる気を出すのか。

はるかなレシーブ https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22224
そして、こっちはビーチバレーのスポ根x女の子アニメ。原作はきららだから日常ものになるかと思いきや、今のところ意外とガチでビーチバレーやってる。こちらの主役はビーチバレーに関しては素人だが、はねバドと違ってやる気の塊である。

グラゼニ https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22222
地上波ではやってないっぽいがdアニメで配信が始まったアニメ。野球アニメだけど、スポ根でもないし、今のところおっさんしか出てこない。お金の視点でプロ野球を語る今までに見たことないストーリーで面白い。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22250
今期の異世界+俺最強+ハーレムものはこの作品と『百錬の覇王と聖約の戦乙女』。個人的にはこっちが好き。ふくらみかけは至宝。

プラネット・ウィズ https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22265
ロボ?と言っていいかわからないが、ロボに乗って戦う系。ロボのデザインがダサいようか気がする。未確認生物?から人類を守る7人が登場するが、主人公はなんとその7人と戦う側になる。まだどっちが正義で悪なのかは背景が不明で今後のストーリーが気になる。

あとは、進撃の巨人 Season 3 もチェックするかなぁ。今期のアニメでは「アンゴルモア元寇合戦記」、「ハイスコアガール」も気になるのだが、dアニメでは配信してない。残念。