2018年7月21日土曜日

住宅賃貸契約更新

今住んでるアパートの契約更新の時期がやってまいりました。もう前回の更新から2年もたったのか…。契約が切れるのが9月なのだが、今年は更新料を今月の家賃と一緒に支払えということらしい。ちょっと早い。ま、お金は良いんだが書類関係をあと1週間で揃えるのが大変。住民票とか連帯保証人とか色々あるし。早いなら早いでもっと前もって言っておいてもらいたいもんだ。

元々、今の家に住んでいるのは会社の近くだったからなのだが会社が移転して今は電車通勤。再び会社近くへの引っ越しも検討するが今の地域より全体的に家賃が高い。東西線エリアなので家賃が安くなる千葉方面も考えるけど東西線はラッシュ時の混雑がヤバいってよく聞く。そう考えると結局今のままでよいのではないかとなってしまう。なにより引っ越しも面倒だし。

この年齢になると同世代の知り合いで家持ちの人も出てくるのだが、個人的には来るぞ来るぞと言われている首都直下型地震が起きてからにしたい。家買ってぶっ壊れるのはシャレにならん。もちろん地震で無事に生き残っていたらの話だけれども。