2018年12月9日日曜日

Kyash をインストールしてみました

最近はキャッシュレス決済が何かと話題になっていると思います。今週は PayPay なる QR コード決済が大きな話題になっていました。大々的なキャンペーンを打って出たからなのですがキャンペーンが終わったら一気に下火になるような気がします。通常時はあんまりポイント還元よくない(0.5%)みたいだし。個人的にソフトバンクは好きではないので(YahooBB ADSLの頃によくわからない母親にモデムを押し付けてきた)、ソフトバンクが絡んでいる PayPay は傍観しています。ただ、PayPay 騒ぎの中で Kyash というものを知りました。

手数料無料で個人間送金、高いポイント還元も魅力な「Kyash」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1156657.html

Kyash をインストールすると VISA プリペイドのバーチャルカードが作成されます。プリペイドなのでウォレットにチャージが必要ですが、チャージさえしてしまえばクレジットカードとほぼ同じような使い方ができます(ただし、スマホ使用料の支払いとか毎月支払いになるようなモノに使えないらしい)。チャージも ATM から入金する以外にクレジットカードが使用できるので VISA プリペイドを使えば使った分だけ自動的にクレジットカードからチャージされていきます。ならクレジットカードでいいじゃねぇかとなりますが、Kyash を使うと 2% のキャッシュバックが付きます。

私の場合だとヨドバシのクレジットカードを使用しているので、ヨドバシ以外で使用した場合は 1% のヨドバシポイントになります。自動チャージのクレジットカードをヨドバシにしておいて Kyash で買い物をした場合は、ヨドバシポイント(1%)+Kyash キャッシュバック(2%)で合計 3% の還元をうけることができます。というわけで、今後は通販やGoogle Play Music の音楽配信、ミリシタへの課金は Kyash 経由にしたいと思っています。Kyash にはいくつか制限があって、1 回の支払いは 3 万円以内、1 日の使用可能金額も 3万円、1 ヵ月で 12 万円となっているので使い過ぎの心配ありませんが大きな買い物はできません。とりあえず来年のスマホはお財布機能付きものにしたくなりました。Kyash でモバイル Suica にチャージすればコンビニの支払いなども 3% の還元が受けられるようになります。

Kyash の本来の目的はユーザー同士の送金だと思うんだけど今のところ周りで Kyash ユーザーはいないです。飲み会後の割り勘とかできたら便利そうですが、ここ最近のキャッシュレス決済の規格の乱立を見る限り、決済アプリも人それぞれで使うものが違ったりしそうで割り勘の望みはなさそうです。国内で決済方式が混沌としている間に海外からのビッグプレイヤー参入で国内規格は軒並み終了になる未来が見えます。