2018年12月16日日曜日

Windows7 サポート期限切れまであと1年と1ヵ月

Windows7 のサポート終了日は 2020/1/14 です。再来年の年明けすぐです。ただ、来年中くらいには新しい PC に乗り換えを済ませておいた方がよさそうです。

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

自分の経験談ですが、たまたま XP のサポート期限が切れる頃に PC を発注した所、納品まで 1 ヵ月くらい待たされたことがあります。個人も企業も挙って XP から新しい PC に乗り換えようとして需要が伸び供給が間に合わなくなったためです。Windows7 のサポート期限切れ間近になるとまたあの頃と同じことが起こるかもしれません。余裕をもって来年の夏~秋ごろまでには変えた方がいいと思います。

私の場合は 2 台のノート PC を所有していてどちらも Windows10 なので問題ありませんが、母親が使用しているノート PC は Windows7 なので乗り換えが必要です。ThinkPad E430 という機種で 2012 年ごろに 4 万円で購入したものなのですが、まぁ 6 年も良く持ったなと思います。来年中には私の 2 台のうちのどちらかを母親に渡して乗り換えてもらおうと考えています。