2017年10月18日水曜日

次のスマホはどうしよう

Nextbit Robinを購入して10ヶ月になりました。以前は1日に1回充電しておけば大丈夫だったんだけど、最近はバッテリー消耗が進んだのか1日1回充電だと帰宅時にはバッテリー残量が心もとなくなってきました。2chのRobinスレだと1年過ぎたあたりでバッテリーがダメになり見切りをつけて次の機種に移った人が多いようですね。まだ2,3ヶ月は大丈夫だろうけど、完全にダメになる前に次の機種をどうするか考えねばなるまい。

自分は胸ポケットに入れたまま屈んだりしてよく落とすんですよね。気をつけようと思っても何度もやってしまう。幸い落として壊したことはないけど、1年も経つと結構外装は傷が多くなってきます。かといって、ケースつけると大きくなるからつけたくない。結果、個人的にスマホは2-3万くらいでケースなしで1年間使用する消耗品みたいな感じで考えています。ゲームはiPadでやるから高性能は求めない。

求めたいもの
  • Android 8.0
  • WiFi 5GHz対応
  • (あったらいいな)USB Type-C
これから新しく買うならこんなところかな。USB Type-CはRobinでせっかく対応機器を揃えたのにまたUSB MicroBに戻るのはなんとなく癪だから。

現時点での次機種候補

ASUS Zenfone 3
4ではなく3です。4が発表されて型落ちになった3をちょっと狙っています。性能はSnapdragon 625なら申し分ありません。問題は、Robinを買って1年になる2ヶ月後にはすでに在庫がなくなっているのではないかという懸念です。USB Type-CだがAndroid8に上がるかは微妙。

Motorola Moto G5
Plusではなく、G5Sでもなく、無印のG5です。お値段は2万円。性能はSnapdragon 430ですが、以前使用していたSnapdragon410のスマホでも生活できていたので問題ないレベルでしょう。Android 8.0 へのバージョンアップも予告されていますが、USBはMicroBです。

年末に向けて、他にも有望な機種が発売されたり、値下がってきたりしないか楽しみにしたいと思います。

そういえば、Nextbitを買収したRazerが11/1にスマホを発表するというニュースがでていました。ただ、性能的に自分が手が出る価格帯ではなさそうなのでスルーすると思います。

これがRezer Phone? レンダリング画像が出回る
http://juggly.cn/archives/231667.html