2023年5月15日月曜日

FF14日記 〜 オメガ零式 デルタ編4

戦士ソロでオメガ零式デルタ4を攻略してきました。参考にした動画はこちら。解説付きなのでわかりやすいです。

【FF14】オメガ零式デルタ4層、戦士「ソロ」クリア解説動画【パッチ6.08時点】
https://www.youtube.com/watch?v=-l6vRJKTMjg

現在はパッチ6.3でIL620なので動画中の解説で火力がギリギリということもなく、ギミックに引っかかってダメージ低下バフを数回もらっていても時間切れの法則崩壊前に倒せました。来週にはパッチ6.4で更にILがあがるのでもっと楽に倒せるかもしれませんね。

■前半
ホワイトホール
動画でも解説がありますが、HP半分以下だと即死、全開じゃないと石化という技です。エクリブリウムで回復しましょう。

真空波
タイミングがシビアです。動画でも解説がありますが、技発動直後に突進して回避します。突進以外でこの技どうやって避けるんだろう…。

■後半
各種グランドクロスについて
デルタ以外は発動後に恐怖デバフがついてキャラが強制移動させられます。ステージ端にいると落ちて死ぬ可能性があるので発動前に中央付近に移動します。

グランドクロスアルファ
ノックバックと加速度爆弾という2つのデバフがつけられます。直後に全体攻撃が来るのでノックバックします。ボスの近くに立ちましょう。吹き飛ばされた後、加速度爆弾のカウントダウンが始まるので1になる前に一旦静止します。動いてると爆発します。この時点で自分に青か赤のデバフがついているはずです。ボスがデバフと同じマークのビームを売ってくるので逆のビームを受けます。同じビームを受けると即死です。以降、ビームは都度撃ってくるので自分とは逆のを受けていきます。

グランドクロスデルタ
死の超越というデバフがつきます。時間切れで即死です。デバフを消すには無の氾濫という攻撃をあえて受けます。(デバフなしだとおそらく即死) HPが1になるのでエクリブリウムで回復しましょう。その後大ダメージ技が来ます。防御バフと合わせて耐えます。無の氾濫はステージ中央のパターンとステージ両サイドのパターンがあるのでボスをよく見て動きましょう。

メテオ
ステージに4つの着弾地点が現れます。同時に赤と青のビームも撃ってくるので自分とは逆のビームを受けつつ壊してください。1個くらい着弾しても死なないです。(ダメージ低下バフは付きます)

グランドクロスオメガ
死の超越とノックバック。この後、最後の闘いという技で3回連続のビームを撃ってきます。赤と青のビームと無の氾濫がランダムなのでボスを見て判断が必要です。死の超越があるので無の氾濫は最低1回はあたっておく必要があります。ノックバックもあるので3回の攻撃は全てボスの間近で受ける必要があります。

ここまで超えられたら後は同じ攻撃を繰り返してくるだけなので避けながらボスのHPを削っていきましょう。

クリアするとアルテ・ロイテというマウントがゲットできます。

今週はマウントがないけど未クリアだった律動編4も戦士ソロでクリアしました。こちらは解説無しで動画のみです。最後の審判:結審という技さえ越せればなんとかなります。

【FF14】律動4層 零式 戦士 ソロ

この動画を見てると最後の審判:結審はフルバフで耐えてるように見えるので、自分もフルバフ炊いたんですが結局ホルムギャングで耐えられたのかバフで耐えたのかよくわからずにいます。ま、クリアできたからおkだ!