2023年5月12日金曜日

メインPCとサブPCと新PC候補

今PCを3台持っていて、用途ごとに使い分けています。気づけばどれも中古サイトからの購入で性能は今の最新に比べたら低いのでしょうが特に困ることはないです。

1台目 サブPC
HP EliteDesk 800 G2 DM
CPU: Core i5-6500T (4C4T)
GPU: CPU内蔵
Memory 8GB / SSD128GB

2020年9月頃にレンタル落ちビジネスPCの販売サイトから安く購入。半導体不足とかテレワークがどうのとかで中古PCですら価格が高騰する前だったこともあって15000くらいで買ったと思う。そろそろ3年。PC自体は2016年ごろに購入されたものらしく稼働期間は7年ということに。自分でメモリを4GB増設、HDDをSSDに換装してます。

超コンパクトPCで今はゲームPCの横において、攻略サイトとか動画とか流したり、ゲームしてないときにもウェブ閲覧に使ってます。ブログを書いたりするのもこのPC。サブと言いつつ一番使ってる時間長いかも。SkylakeなのでWindows11には非対応。Ubuntu Linux を入れて使ってます。

2台目 ノートPC
HP Elite x2 1013 G3
CPU: Core i5-8250U
GPU: CPU内蔵
Memory 8GB / SSD256GB / LTE

2021年8月頃に上記と同じくレンタル落ちビジネスPCのサイトから購入。そろそろ2年。PC自体は2019年ごろに購入されたものらしく稼働期間は4年ということに。唯一のWindows11対応PC。Windows11にアップグレードして使用中。

一人暮らしをしていたときは実家に帰るとき等に持ち歩いていましたが、今は実家に帰ってきてしまったので正直持て余してます。母用のノートPCが自分のお下がりのThinkPad X240を未だに使っていて、2014年に購入したものなので稼働が9年。そろそろこのPCに乗り換えてもらおうかなと思っている。

3台目 メインPC(ゲーム用)
DELL Optiplex 7040 3400MT
CPU: Core i7-6700 (4C8T)
GPU: NVIDIA GeForce GTX1650
Memory 16GB / M.2 SSD 256GB + HDD 1TB

去年の4月にレンタル落ちビジネスPCの販売サイトから購入。そろそろ1年。価格設定ミスっぽいのを衝動的にポチって25000くらいだったはず。PC自体は2016年ごろに購入されたものらしく稼働期間は7年ということに。SkylakeなのでWindows11には非対応。Windows10なので2025年7月がリミット。

なるべくこのPCのリソースはゲームに回したいのでブラウザとかはサブPCにやらせてます。だから今はFF14専用PCと化してます。

■ 4台目のPC
こうしてまとめると2020,2021,2022と毎年PC買ってしまってるのだけどFF14がグラフィックのアップデートを行う予定があって、それに合わせてまた買い替えることを考えています。

CPUは第10世代までSkylakeアーキテクチャの延長なので、せっかく買うなら11世代(できれば12世代以降)にしたいなと。ただ、新しい世代となるといつもの中古PCサイトでは難しい(たまに出品されてることもあるけどね)ので今回は新品で作るか買うことになりそう。

必見!コンパクトなゲーミングPCの作り方。小さくてもRTX 3060が積めるとっておきの構成

ココらへんの記事を見る限りではよほどハイエンドなビデオカードでない限り、CPUは一番安いやつでも問題なさそうです。ゲーム以外にも他に用途を考えているなら上のCPUを選ぶ候補も出てくるでしょうが、今のところは特にない。めちゃくちゃ多コアなPCとか憧れちゃうけどね〜。さすがに高い…あと消費電力…。

GPUは今月末に出る4060(3060Ti相当?)か来月には4050(3060相当)あたりがでるそうなのでRTX4000シリーズが一通り市場に出揃います。まぁ値段は高そうなんですけど。

どちらにせよ、はやくグラフィックアップデートの詳細が知りたいです。どのくらい推奨環境が上がるのか情報がないので新PCの性能をどの程度にするか決められない。