2023年5月28日日曜日

FF14日記 〜 無人島 6.4

無人島の開拓拠点を改築したら軒先にあったパイッサハンギングチェアがなくなってしまった。お気に入りの場所だったのに…。

■ パッチ前
パッチ前に2週間分のスケジュールを工房に入力しておき、パッチ後にまとめて受け取ると経験値がまとまって入って即ランクが上げられるという情報を某まとめサイトで見てほほー!と思って、数日遅れですがまとめてスケジュールを入力しました。

入力後に親方と話してしまうと売り上げや経験値などを受け取ってしまうため、パッチ解放までしばらく話さずに放置状態にしておきました。

■ ランク13
パッチ解放後に親方に話しかけると数日分の経験値と売り上げをまとめて受け取りランクが13に。

ランク13なったからなのかわかりませんが、洞窟や新しい採取道具が追加され、大理石や霊銀鉱などの新素材が採取できるようになりました。さらにグラナリーがIII→IVに改築できるように、アイランドホールも改築できるようになったので素材を集めて改築を行いました。

■ ランク14
改築用の素材集めしてたら経験値が溜まってランクが上がりました。ランクが上がることで開拓工房がIII→IVに改築できるようになったのと、たがやすくんが取り扱ってる種が増えたらしい。

土地拡張の!マークがでているのですが、赤い表示でまだ土地の拡張はできないっぽいです。これは次のランクなのかな?しばらくはレベル上げのために工房や牧場、畑の運営に勤しみたいと思います。